そらのたのしもうぶろぐ

元プログラマーの主婦が色々愚痴ったり、興味があることについて調べて話すブログかな?

はてなブログの次にWordpressでブログを開設してみた

お題「これって私だけ?」

とっても久々にブログを更新します。

f:id:sorawahare:20191022112413p:plain

このはてなブログで私は初めてブログをはじめました。記事を書けば、訪問してくれる人もいて楽しかったのですが、1つ気に入らないことがありました。

それは、私が、キーワードとして文字を決めて記事を書いても、ヤフーで検索してもヒットしないことでした。

以前の記事に書いてある通り、サイトとしてインデックスされているので全くヒットしないという訳ではありません。でも書いた記事全部がインデックスされてヒットするかというとしませんでした。

私はトップページだけしかインデックスしていなかったので、ヒットしなかったのですが、その時は気が付いていないので頭は???でした。

初心者の皆さんに言いたい。インデックスはすべてのページでしましょう。

という訳で、分かっていなかった私は無料から有料に挑戦しようと思い立ちました。

  1. Wordpressでブログに挑戦
  2. 有料テーマ【THE THOR】に決めた
  3. 【THE THOR】初心者におすすめ?
  4. 【THE THOR】で記事を書きだす
  5. AdSenseに応募
  6. AdSense合格!!!!
  7. AdSense合格の時の記事数
  8. AdSenseに挑戦した感想
  9. 次の目標は検索上位</li>

                                  Wordpressでブログに挑戦

 

2019/10/02

レンタルサーバー代金(14850円)

ドメイン購入(1099円)

有料テーマ購入(16280円)

合計 32229円

私の購入記録です。

 

お金をかける!と決めたときから、元手を回収したいと思ったので、広告収入を得るためにGoogle AdSenseに合格するのが目標でした。

 

                                  有料テーマ【THE THOR】に決めた

 

そうなると、SEO対策とか検索上位とか考えるようになって、色々見ていたら”the thor”をすすめる方がおおかったので評判がいいんだあと、軽い気持ちで購入しました。

 

が、購入した後の手順なんて、検索したらすぐわかると思って、購入したのです。

 

そしたら、まあ、サイトで紹介しているのは古い情報で、今現状とあっていなかったんです。ほんと購入したら手順のメールくるとか書いてあったり( ノД`)シクシク…

そんなメールきません。

わからなさ過ぎて、購入先サイトのinfotopに問い合わせのメールだしましたもの。

まあ、当たり前でが、こちらではわかりませんと返事が返ってきましたが。

で、購入して、ダウンロードまでこぎつけたのは2日後でした。

すぐ記事を書けると思ったのに、すぐにスタートできなくてΣ(・ω・ノ)ノ!

ほかのテーマはどうなんだろう・・・・

 

                                   【THE THOR】初心者におすすめ?

使えるように【THE THOR】のテーマをインストールしても、まあ使えない。

どこをどう変えたら自分の希望通りのものになるのかわからない。ってか記事を書けるようにならない。メニューバーに出てる【 ・サンプル 】どうやって消すのよとか。

 

ブログの中身なんて、全然考えていなかったのですが、自分があまりにも苦労したので、自分が分かる言葉で記事を書くまでを紹介するサイトを作ろうとその時決めました。

よくあるのは、購入してダウンロードが終わって使えるようになってからの説明。

後、よくわからない言葉で説明が始まって、読んでいって初めてできることが分かるサイト(;^_^A

もう沢山読みました。私がしたい事が書いてあるのはどこだ~って。初歩すぎて皆が書かなかったんでしょうね。今検索すると、時々出てきますよね。”THE THOR"初心者にすすめないって。ほんとそうだと思います。

が、初めの山を乗り越えたらとってもおすすめだと私は思いますね。

私が実証しています。

私のアドセンス合格までの道のりをちょっと紹介。購入日は先ほど書きましたよね。

                                  【THE THOR】で記事を書きだす

「プロフィール」

「プライバシーポリシー」 

「お問い合わせ」 

 

それと記事を4記事書きました。

 

【THE THOR】初心者でもわかるテーマの購入後の手順

ブログで使いたいフリーイラストとフリー写真のおすすめサイト6選

【THETHOR】初心者でもわかる「プロフィール」ページの作りかた

【THE THOR】初心者にもわかる「プライバシーポリシー」ページの作り方

 

                                  AdSenseに応募

 2019/10/8に応募して次に日にこの「AdSenseへようこそ」のメールが来ました。

 

f:id:sorawahare:20191021154331p:plain

そのあと何もなく、このメールの意味も分かりませんでした。何度この「有効にする」をクリックしたことでしょう。意味がありませんでした。

ツイッターで今こういうメールがきて意味が分からないという話をしたら、フォロワーさんからそれは合格しているかもと言われ「え?」となりました。

メールをよく見るとコードを追記と書いてありました。

f:id:sorawahare:20191021155748p:plain

これが理由か?と思い 2019/10/12 の夜に追記しました。

 

                                  AdSense合格!!!!

2019/10/13 合格メールがきました!

f:id:sorawahare:20191021160210p:plain

届きました!合格のメール!

10/02日に始めようと思い立ってから、11日間で合格!!

もちろん1度目での合格です。色んなサイトで合格は難しいとか、色んなアドバイスをしているサイトがありましたが、自分が応募してみるとあっさり合格できました。

 

                                AdSense合格の時の記事数

応募してからは毎日記事を書いた方がいいとあったので、毎日書いていましたので合格メールの時は8記事になっていました。

 

                                  AdSenseに挑戦した感想

合格できたのは【THE THOR】の力が大きかったかなぁと思いました。

問い合わせページが簡単に作れるし、プライバシーポリシーもガイドがついていて作成しやすいですし、どう考えても私の力だけじゃ無理。【THE THOR】の力があってこそとしか考えられません(;^_^A

 

私の合格したサイトです。

 

                                  次の目標は検索上位

 

合格はしたけど、検索してみると、順位がひどく低い!!もうなんだこれ!!状態でした。それもそのはず、検索の事を何も気にせず書いたブログだから上位に入るはずがなかったんです。

それからは、リライトの毎日で検索上位を今目指している所です。この検索上位になる為の体験記はまた次回にします。

  

B!ブックマーク ポチっとしていただけたら 喜びます(^^♪

お返しポチっと致します。 よろしくお願い致します!!

 

無料のテーマにも興味があったので、評判のよいCoCoonを使用してサイトを作成してみました♪
こちらもアドセンスは一度で合格!やった!

https://pipipossibility.com/kisekae/

 

pipipossibility.com