そらのたのしもうぶろぐ

元プログラマーの主婦が色々愚痴ったり、興味があることについて調べて話すブログかな?

動画見放題で年齢制限がかかるのはどれ?総務省の発表にはおどろいた

お題「最近気になったニュース」

総務省が電話会社に「 動画見放題に年齢制限 」をかけ「データ使用量表示」を指示することを決めた!意味あるの??

f:id:sorawahare:20190926202843j:plain

 

9月24日に発表されまました。驚きました。年齢制限がかかるって・・・

 

headlines.yahoo.co.jp

 

年内に新たに策定(政策や計画をいろいろ考えて決めること)する指針の方向性を示したと記載されていましたね。

 

子供の携帯の契約者は子供とは限りませんよね。因みに家はワイモバイルです。大学生1人、高校生2人、大人2人の携帯代を出さなきゃいけない年があって、キャリアからワイモバイルに移りました。

 

うちの次女ちゃんも私が契約している携帯を使っています。理由は、子供名義にすると色々面倒だから。それに通信料や通信費を私が管理できるから。高額請求来たらこわいですもんね。

 

そんな家なんて普通にあると思いますけどね。

 

動画見放題をしているのは

 

ソフトバンク の ウルトラギガモンスター+

YouTube」「AbemaTV」「Hulu」

 

BIGLOBEモバイル の エンタメフリー

(これは有料になりますが、音声通話SIM契約者なら月額480円で見放題です。)

YouTube」「YouTube Kize」「AbemaTV」「U-NEXT」

 

LinksMate

(こちらも有料になりますが、カウントフリーオプションの料金は、1契約につき月額500円(税別)です)

「AbemaTV」 「ビデオマーケット」「OPENREC.tv」「FRESH LIVE」「Mirrativ」「niconico」「U-NEXT」

 

発表では「データ無制限」ではなく「動画見放題」と書いてあったので上記のプランに年齢制限がかかるのでしょう。意味はあまりないでしょうね。

たとえ子供の契約だとしても、見たい子供は親のスマホを借りてでも見ると思います。

そこで見せたくない親とみたい子供との攻防がおこるかもですね。

 

政府はこんな中途半端に首を突っ込むのではなく、通信の料金制限に本腰をいれて欲しいです。格安SIM会社と契約していても、私たち夫婦と子供達の分のスマホ代、固定電話代、インターネット代、と家計に占める通信費の割合が高いです。

 

 

電気代も消費税に伴い値上げの案内もきてましたしね(~_~メ)    

私は、毎日” 節約 ”という言葉を考えながら暮らしています。

 

B!ブックマーク ポチっとしていただけたら 喜びます(^^♪

お返しポチっと致します。 よろしくお願い致します!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村